HOME > お知らせ

横浜 田中動物病院

お知らせ

2023.12.19
年末年始予定

飼い主の皆様へ

冬の寒さが身にしみるころになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて年末年始の診察時間についてお知らせいたします。年内の平常どおりの診察は12月28日(木)までとなります。
12月29(金)~12月31(日)は9時00分~12時00分、14時00分~17時00分。
2024年1月1日(月)~1月3日(水)は休診(緊急時のみ9時00分~17時00分対応)。1月4日(木)より平常どおりの診察となります。

※2024年1月1日(月)~1月3日(水)9時00分~17時00分は休診加算料として3,000円をプラスさせていただきます。

また、ペットホテルのご利用に関して、今年に限り、ペットホテルのお預かり頭数を制限する可能性があります。ご予定がお決まりの方はお早めにご連絡ください。また、お預かり、お迎え時間が変更になる場合は、お分かりになりましたらお早めにご連絡ください。ペットホテルではノミ・ダニの予防をお願いしております。ご不明点などございましたらご遠慮なくLINEまたはお電話にてご連絡ください。

当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。

よき年を迎えられますことを心より祈念しております。飼い主様もどうぞ体調を崩されませんようご自愛ください。

スタッフ一同

2023.11.17
ペットホテル

飼い主の皆様へ

冬の初めの時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年に限りペットホテルのお預かり頭数を制限する可能性があります。ご予定がお決まりの方は早めにお電話またはLINE(当日はお電話のみ)にて御予約をお願いいたします。

またペットホテル中のトリミングなども随時受け付けております。年末年始は大変混み合いますので、お早めに御予約してはいかがでしょうか。LINEでもトリミングのご予約は承っております。

当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。

寒さに向かう折、飼い主様も体調を崩されませんようご自愛ください。

スタッフ一同

2023.10.21
駐車場ご案内

飼い主の皆様へ

秋が深まり木々が紅葉する季節となりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。

運動の秋、外の風を動物と一緒に感じてみるのも良いですね。また、食欲の秋でもありますが、今一度食事量をみなおしてみてはいかがでしょうか。栄養管理に迷ったら獣医師にご相談ください。

さて、再度駐車場の御案内をいたします。2023年8月31日をもちまして、旧田中動物病院前駐車場(3台)が取り壊しのため御利用できなくなっております。新しく駐車場②(2台)のご利用ができますので、そちらを御利用下さい。ご不明点ございましたらお問合せください。

近隣の駐車場

当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。

朝晩は冷え込みますので、飼い主様も体調を崩されませんようご留意ください。

スタッフ一同

2023.08.10
お盆も無休です

飼い主の皆様へ

猛烈に暑さ厳しいころですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

当院ではお盆の期間も通常通り診察しております。またペットホテルのご予約も随時承っております。当日ご希望の場合はお電話にて御予約ください。
キャンセル料は頂いておりませんが、キャンセルがわかり次第ご連絡をお願いいたします。また、お預かり、お迎え時間は当日の診察時間内にお願いいたします。

病院にておあずかりするため、なにかあれば処置や投薬などの対応ができます。また、細かな打ち合わせをさせていただくことにより、飼い主様はもちろん、動物たちの不安やストレスを軽減できるよう努めております。

※駐車場のご案内※

この度2023年8月31日をもちまして、旧田中動物病院前駐車場(3台)が取り壊しとなるため御利用ができなくなります。新しく駐車場②(2台)のご利用ができますので、そちらを御利用下さい。なにかご不明点ございましたらお問合せください。

当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。

残暑厳しき折、無理をなさらず、飼い主様も体調を崩されませんようご留意ください。

スタッフ一同

2023.07.11
熱中症に注意

飼い主の皆様へ

夏の暑さにより、私たちの愛するペットたちが熱中症になるリスクが高まります。
熱中症は動物にとって深刻な状態となり、命にかかわる場合もあります。夏場は特に以下の点に注意を払い、ペットの健康と安全を守っていきましょう。

  • 涼しい環境の提供:
  • 室内にいる場合は、エアコンや扇風機などで快適な温度と湿度を保ちましょう。屋外にいる場合は、直射日光を避け、日陰や涼しい場所に移動させてあげましょう。
  • 水の供給:
  • 常に清潔な水を用意し、ペットが適切に水分補給できるようにしましょう。暑い日は特に、こまめに水を交換して新鮮な状態を保ちましょう。
  • 散歩の時間帯の調整:
  • 日中の気温が高くなる時間帯は、散歩を控えるか、早朝や夕方など涼しい時間帯に散歩を行いましょう。アスファルトの熱でペットの足がやけどをすることもあるため、地面の温度にも注意しましょう。(炎天下でのアスファルトの温度は私たちでも素足では熱くて歩けません。またワンちゃんの顔や身体はその温度の上がったアスファルトから数センチ~数十センチの高さに位置します。)
  • 車内での放置:
  • 車内は非常に熱くなり、わずかな時間でもペットが熱中症になる危険性があります。決して車内にペットを置いて出かけることはせず、同伴させる場合はエアコンを効かせた状態で移動しましょう。
  • 症状の早期対応:
  • もしもペットが熱中症の症状を示した場合(呼吸困難、嘔吐、意識の低下など)すぐに獣医師に連絡し、適切な処置を受けるようにしましょう。

当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。

猛暑が続いておりますが、飼い主様も体調を崩されませんようご留意ください。

スタッフ一同

2023.06.21
皮膚のチェック

夏至の頃となり日々暑さが増していきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、この湿気の多い時期ですが、カビや雑菌が繁殖しやすい時期でもあります。そのため身体をかゆがったり、急に脱毛してしまったり、皮膚が赤くなってしまったりと様々な症状がでます。

日常的なふれあいやブラッシングなどのお手入れしている時に、地肌をチェックしてみると見つかるかもしれません。わきの下やおしり、お耳や足の裏、指の間やあごの下などもチェックできるようになるといいですね。無理にやらずに、様子をみながらチェックしましょう。もし来院まで日にちがあれば、見つけた時の状態のものを写真に収めておくと経過がわかりますので、診察時に写真を獣医へお見せください。まだ元気だから…変わりがないから…とそのまま過ごさず、まずは相談する、診察に御来院いただくことをお勧めいたします。

いつも使っているタオルや食器、お気に入りのおもちゃ・ぬいぐるみ、トイレ、ベッドなどを清潔に保つ事で防ぐことのできる病気もあります。ダニやノミは予防薬を飲ませる事でも予防ができます。ご様子が急変したり、ぐったりしていたり、救急のかたはお電話にて御連絡くださいませ。

当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。

梅雨冷えに体調を崩されませんように、飼い主様も御身体ご自愛ください。

スタッフ一同

2023.05.26
朝と夜の気温差

さわやかな5月の風を感じ、日々が心地よく感じられるこのごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝と夜の気温差があるため、人もそうですが犬も猫もエキゾチックアニマルも、体調が急変することがあります。その子の顔を見てすぐわかる子もいれば、なかなか表情にはでない子もいます。毎日のうんちやおしっこを気にして見てあげることにより、小さな変化にも気づくことができます。

また、元気な時の状態を知っていることで、調子が悪くなった時にすぐに気づいてあげられます。日々のお世話の中で、急にお水を飲みだしたり、いつもと様子が違ったり、なんとなく元気がない様子などご心配なことがありましたら、LINEでもお電話でもお気軽に御相談ください。
ぐったりしていたり、呼吸が速かったりしていましたらお電話ください。

当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。当日または急患の方はお電話にてご連絡ください。
過ごしやすい時季とはいえ、くれぐれも無理をなさらないようご自愛ください。

春の長雨で飼い主様も体調を崩されませんようご留意くださいませ。

スタッフ一同

2023.04.21
GWの予定

桜の花散る頃となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

当院ではゴールデンウィーク期間中も診療しております。ご来院いただく際はこちらの予定表をご確認の上ご予約いただきますようお願いいたします。

4月29日・30日9時00分~11時30分、14時00分~17時00分
5月1日・2日通常診療
5月3日~5日9時00分~11時30分、14時00分~17時00分
5月6日通常診療
5月7日9時00分~11時30分、14時00分~17時00分
5月8日以降通常診療

ペットホテルやトリミングのご予約も随時承っております。ペットホテルのお預かり前に、お世話の仕方やご心配事等打ち合わせをさせていただきますので、安心してご利用いただけます。お預かり中にトリミングもすることができますので、ご希望であれば事前にご連絡くださいませ。
当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。当日または急患の方はお電話にてご連絡ください。

春の長雨で飼い主様も体調を崩されませんようご留意くださいませ。

スタッフ一同

2023.03.14
予防接種

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も狂犬病の予防接種、フィラリア予防の時期が近づいてまいりました。狂犬病の予防接種に御来院される当日は、市より郵送されました3枚つづりの紙をご持参ください。もし紛失、忘れ等ありましたらスタッフへお知らせください。

また、当院ではフィラリアの予防薬を飲ませる前に、血液検査が必要になりますので狂犬病の予防接種とあわせて、フィラリアの検査をお勧めしております。フィラリアの血液検査の際、健康診断のための血液検査も一緒に検査することをお勧めいたします。フィラリアの検査と一緒に健康診断の検査をしていただくと、割引料金になりますので、ご希望の方はお気軽に御相談ください。

※病気の早期発見・治療への1歩となることがあります。食事により検査に影響がでるため、診察前に12時間の絶食をお勧めいたします。
ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。当日または急患の方はお電話にてご連絡ください。

寒暖差はありますが春のあたたかな日差しのもと、健やかな日々をお過ごしください。

スタッフ一同

2023.03.13
マスクに関して

政府の新型コロナウイルス感染症対策の方針が改定され、マスク着用が「個人の判断」に委ねられ、本日13日よりマスク着用義務が解除されました。

・当院では、完全室内である事。
・診察室ではワンちゃん、ネコちゃんの安全の為にドアを閉める事。
(換気の為、窓は常に空いております)
・飼い主様と診察内でお話しさせていただく事などから、スタッフはマスクを着用させていただきます。

また同時に、当院へ来院される場合には、引き続き、飼い主様にもマスクの着用をお願いする事としております。

皆様には、ご迷惑をお掛けする事とは思いますが、ご理解・ご協力のもとお願い申し上げます。

2023.01.23
暖房の注意点

寒いと感じると、エアコンで室温全体を調節したり、ファンヒーター、ホットカーペット、湯たんぽやペット用こたつ、毛布にくるむことでも暖をとることができますが、特に湯たんぽやホットカーペットを使用する際は低温やけどに注意してください。湯たんぽはタオル等にくるんでからそばに置き、自分でも体温が調節できるよう、十分に温まったらその場から離れられるよう、お部屋の中の様子をみてあげてみてください。

いつもと様子が違ったり、なんとなく元気がなくなったりして心配な時は病院へご連絡ください。
また来院される際も道中寒いかと思われますので、毛布でくるんだり、湯たんぽを一緒にキャリーケースにいれてから来院していただけるといいかなと思われます。

LINEでのご予約は前日の診察時間内までとなっております。当日または急患のかたはお電話にてご連絡ください。
コロナ禍中、寒さも厳しさを増しておりますので、飼い主様のお体にもご留意のうえ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ一同