HOME > お知らせ

横浜 田中動物病院

お知らせ

2023.05.26
朝と夜の気温差
最新のお知らせ

さわやかな5月の風を感じ、日々が心地よく感じられるこのごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝と夜の気温差があるため、人もそうですが犬も猫もエキゾチックアニマルも、体調が急変することがあります。その子の顔を見てすぐわかる子もいれば、なかなか表情にはでない子もいます。毎日のうんちやおしっこを気にして見てあげることにより、小さな変化にも気づくことができます。

また、元気な時の状態を知っていることで、調子が悪くなった時にすぐに気づいてあげられます。日々のお世話の中で、急にお水を飲みだしたり、いつもと様子が違ったり、なんとなく元気がない様子などご心配なことがありましたら、LINEでもお電話でもお気軽に御相談ください。
ぐったりしていたり、呼吸が速かったりしていましたらお電話ください。

当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。当日または急患の方はお電話にてご連絡ください。
過ごしやすい時季とはいえ、くれぐれも無理をなさらないようご自愛ください。

春の長雨で飼い主様も体調を崩されませんようご留意くださいませ。

スタッフ一同

2023.04.21
GWの予定

桜の花散る頃となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

当院ではゴールデンウィーク期間中も診療しております。ご来院いただく際はこちらの予定表をご確認の上ご予約いただきますようお願いいたします。

4月29日・30日9時00分~11時30分、14時00分~17時00分
5月1日・2日通常診療
5月3日~5日9時00分~11時30分、14時00分~17時00分
5月6日通常診療
5月7日9時00分~11時30分、14時00分~17時00分
5月8日以降通常診療

ペットホテルやトリミングのご予約も随時承っております。ペットホテルのお預かり前に、お世話の仕方やご心配事等打ち合わせをさせていただきますので、安心してご利用いただけます。お預かり中にトリミングもすることができますので、ご希望であれば事前にご連絡くださいませ。
当院は終日完全予約制となっております。ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。当日または急患の方はお電話にてご連絡ください。

春の長雨で飼い主様も体調を崩されませんようご留意くださいませ。

スタッフ一同

2023.03.14
予防接種

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も狂犬病の予防接種、フィラリア予防の時期が近づいてまいりました。狂犬病の予防接種に御来院される当日は、市より郵送されました3枚つづりの紙をご持参ください。もし紛失、忘れ等ありましたらスタッフへお知らせください。

また、当院ではフィラリアの予防薬を飲ませる前に、血液検査が必要になりますので狂犬病の予防接種とあわせて、フィラリアの検査をお勧めしております。フィラリアの血液検査の際、健康診断のための血液検査も一緒に検査することをお勧めいたします。フィラリアの検査と一緒に健康診断の検査をしていただくと、割引料金になりますので、ご希望の方はお気軽に御相談ください。

※病気の早期発見・治療への1歩となることがあります。食事により検査に影響がでるため、診察前に12時間の絶食をお勧めいたします。
ご予約はLINEまたはお電話にて承っております。LINEは前日の診察時間内までとなっております。当日または急患の方はお電話にてご連絡ください。

寒暖差はありますが春のあたたかな日差しのもと、健やかな日々をお過ごしください。

スタッフ一同

2023.03.13
マスクに関して

政府の新型コロナウイルス感染症対策の方針が改定され、マスク着用が「個人の判断」に委ねられ、本日13日よりマスク着用義務が解除されました。

・当院では、完全室内である事。
・診察室ではワンちゃん、ネコちゃんの安全の為にドアを閉める事。
(換気の為、窓は常に空いております)
・飼い主様と診察内でお話しさせていただく事などから、スタッフはマスクを着用させていただきます。

また同時に、当院へ来院される場合には、引き続き、飼い主様にもマスクの着用をお願いする事としております。

皆様には、ご迷惑をお掛けする事とは思いますが、ご理解・ご協力のもとお願い申し上げます。

2023.01.23
暖房の注意点

寒いと感じると、エアコンで室温全体を調節したり、ファンヒーター、ホットカーペット、湯たんぽやペット用こたつ、毛布にくるむことでも暖をとることができますが、特に湯たんぽやホットカーペットを使用する際は低温やけどに注意してください。湯たんぽはタオル等にくるんでからそばに置き、自分でも体温が調節できるよう、十分に温まったらその場から離れられるよう、お部屋の中の様子をみてあげてみてください。

いつもと様子が違ったり、なんとなく元気がなくなったりして心配な時は病院へご連絡ください。
また来院される際も道中寒いかと思われますので、毛布でくるんだり、湯たんぽを一緒にキャリーケースにいれてから来院していただけるといいかなと思われます。

LINEでのご予約は前日の診察時間内までとなっております。当日または急患のかたはお電話にてご連絡ください。
コロナ禍中、寒さも厳しさを増しておりますので、飼い主様のお体にもご留意のうえ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ一同

2022.12.15
年末年始

★年末年始のお知らせ★

日々寒さが厳しくなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて年末年始の診察時間のお知らせです。

年内の平常どおりの診察は12月28日(水)まで。
12月29日(木)~12月31日(土)は9時00分~12時00分、及び14時00分~17時00分となります。

年明け2023年1月1日(日)~1月3日(火)は休診(緊急時のみ9時00分~17時00対応)。
1月4日(水)より平常どおりの診察となります。

また、LINEでのご予約は前日の診察時間内までとなっております。当日または急患のかたはお電話にてご連絡ください。コロナ禍中、寒さも厳しさを増しておりますので、くれぐれもお体にご留意のうえ、よい年をお迎えください。
スタッフ一同

2022.11.15
トリミング

★トリミングに関するお知らせ★

年末の混みあう前に・・・当院にてワンちゃんのお手入れはいかがでしょうか。

現在、特に平日のお時間帯にて、ご予約しやすくなっております。シャンプーのみ、またはシャンプーカットのコースがございます。また、皮膚被毛に良いとされるマイクロバブル入浴もおススメです。

当日は、トリマーが飼い主様と打ち合わせをしてからお預かりし、施術いたします。動物病院内なので、なにか心配なことがあれば病院にて診察もできますのでご安心ください。また爪切りのみ、足裏の毛のカット、肛門腺しぼり、耳毛抜き、顔周りのカットのみ等々・・・日々の小さなお手入れにもご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、当院は終日ご予約制となっております。ご予約は当院のLINEまたは予約専用お電話(045-334-3922)にて承っております。お急ぎの方はお電話にてご予約ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

2022.10.05
URL変更
10月5日(水)当院ホームページが新しくなりました。これに伴いURLがこれまでのhttp://~からhttps://~(sが付きます)に変更となりました。
2022.09.30
診療再開
9月8日(木)から新病院での診療が始まりました。診療はこれまで通り完全予約制、電話番号の変更もございません。新たな環境にて、より良い診療をご提供できるよう務めさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
横浜 田中動物病院
2022.08.10
臨時休診
9月1日(木)~7日(水)は病院移転のため臨時休診とさせていただきます。皆様にはご不便をおかけします。よろしくお願い申し上げます。